腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

自分でできる腰痛の治療法公開

    運転中の腰痛には「手の甲」マッサージ

ドライブの途中で腰が痛くなったけれど、渋滞などでクルマを降りて休むこともできない、という場合は手の甲マッサージを試してみてください。

手の甲には腰腿点(ようたいてん)というツボが2カ所あります。一つは人差し指と中指の骨が合わさるところ、もう一つは薬指と小指の骨が合わさるところです。2本の指を大きく開き、その間を親指で押さえながらさぐると手の甲の中ほどで大きな骨にぶつかります。そこが腰腿点です。

現代の中国医学では、全身の器官が手に集約され、手に治療を施すことで全身の症状を治せるという「手鍼法」の考えかたがあります。腰腿点は、その中で腰に対応する特攻ツボとして見出され、腰痛の治療に用いられています。たいていの場合、腰の右側が痛む人は右手、左側が痛む人は左手の腰腿点を押さえたときに痛みを感じるはずです。腰全体が痛むときは両手の腰腿点に痛みを感じ、とくに薬指と小指の間のほうに痛みが出やすいようです。

指の股から腰腿点にかけて、骨と骨の間のくぼみを、親指の腹でぐりぐりもみ込むようにマッサージをしてください。手の甲側に親指を、手のひら側に人差し指や中指を当て、はさむようにもむと十分にできます。痛みを感じるほうの手を中心に1~2分もみつづけると、腰がスーっと軽くなるはずです。腰の痛みがはげしいときは、腰腿点を親指でギューっと強く30秒押し続けて少し間をおき、また30秒押すといった要領で繰り返してください。

(漢方鍼灸艸寿堂院長 高橋永寿)


2本の指のつけ根(指の股)から腰腿点にかけてのゾーンを親指の腹でぐりぐりと押しもむ。

腰の痛みが特にはげしいときは、腰腿点をギューっと強く押す。30秒押しつづけて、少し休み、また30秒押す。これを何度も繰り返す。

腰腿点は、人さし指と中指の骨の合わさるところに一つと、薬指と小指の骨の合わさるところに一つある。2本の指のつけ根(指の股)から腰腿点にかけてのゾーン(骨と骨の間のくぼみ)が腰痛に効く。
撮影/森安照 スタイリング/澁谷美穂 ヘア&メイク/日高伸好
モデル/神成あゆみ 嵜山孔美子  衣装協力/ROXY

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。