腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛が楽になる体操とは

    階段をゆっくりおりるだけで腰痛予防に

腰椎を支える足腰の筋肉を鍛えるトレーニングとして、最も手軽で効果的なのが歩くことです。さらに平地よりも坂道や階段を歩くほうが、短時間で効率のいいトレーニングになります。もし階段を上るのがおっくうなら、おりるだけでもいいのです。

坂や階段をおりるときは、落下の加速がついている体を支えながら歩くため、足腰の筋肉にかなりの力が求められます。膝が中折れしないように歩くには、太ももの大腿四頭筋を意識して使うことが必要で、これを怠ると加重がもろにかかります。階段をおりれば、この大腿四頭筋のほか、おしりの大臀筋、ふくらはぎの下腿三頭筋など、腰痛の予防や解消に欠かせない筋肉のトレーニングができます。膝を痛めずにこれらの筋肉を鍛えるためには、ゆっくりと筋肉を使うことを十分に意識しながらおりるのがコツです。

(石田 肇)

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。