腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

しっかり腰痛対策

    「洗濯ばさみ」で指先をつまむ腰痛軽減法

布団の上げおろし、低すぎるシンクでの炊事、前かがみになってのアイロンがけ、水を含んだ洗濯物の持ち運びなど、家事は腰を痛めやすい動作の連続です。家事は毎日のことですから、腰痛の家庭療法も毎日手軽に行えるものがいいでしょう。

そこでおすすめしたいのが、「洗濯ばさみ療法」です。やり方は、手の10本の指先を、洗濯ばさみでつまむだけです。はじめは3分くらいから始め、刺激に慣れてきたら5分ほどはさむようにします。ちょっとした休憩時に行えば腰痛の防止に、腰痛が起きたときに行えば、痛みをやわらげてくれます。1日2回行うのを習慣にすれば、腰痛知らずの毎日を送れるでしょう。ちなみに洗濯ばさみは新品のものではなく、ややバネのゆるみかけた使い古しのほうが、ちょうどいい刺激になります。

(漢方鍼灸艸寿堂院長 高橋永寿)


(1)10本の指のつめの部分を、それぞれ洗濯ばさみで上下からはさむ。


(2)そのまま3~5分間ほど、リラックスする。
撮影/森安照 スタイリング/澁谷美穂 ヘア&メイク/日高伸好
モデル/神成あゆみ 嵜山孔美子  衣装協力/ROXY

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。