2週間ほど腰痛が続いています。
1年ほど前から痛かったのですが、そこまで気にもならなく、普通に部活動に励んでいました。
ある日ハードルを飛び終えた直後、右のお尻と腰のつなぎ目?(あいまいですいません^^;)の所から、筋肉が引きちぎられるような痛みが走り、とても走れるような状態じゃなくなってしまいました。
その後接骨院に行き症状を見てもらったところ、骨盤が右側に傾いて筋肉が引っ張られていて痛みが出ている。
と言われたのですが、3度ほど通い、骨盤のズレは直したと言われたのですが、痛みが一向に引きません。
どういうことなのでしょうか。
些細なことでもいいので教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
しげさん、こんにちは
部活でハードルをなさっているんですね。
ハードル動きが引き金になったということで間違いないかなと思います。
しかし、まず、一年前から痛みがあったということなので日頃の姿勢や動きのクセなどから偏りが出来ていたのだと思います。
筋骨格に対する接骨院の先生の考え方と僕の考え方は違うのでご参考までに・・・
骨格というのは筋肉に支えられていて、筋肉の緊張した側に引っ張られていくものと思います。
ですから筋肉の緊張をとることで(全体のバランスを良くさせるわけですが。)自然に骨格も元ある動きやすい場所に治まっていくものと思います。
骨格が先にずれた場合も筋肉の緊張は出来ますが、これは事故のように突発的な外力がかかった場合にそうなります。この場合でも、片側の問題ではなく筋肉と骨格両方の問題となります。
痛みというのは筋肉の緊張に対して感じるものであるので骨格を外力で元に戻しても筋肉に緊張が残っていれば痛みは残ることになります。
この筋肉の緊張は実は自力で取るのが一番自然で無理がありません。方法は簡単にいうと、気持ちよく動けばオッケーです。背伸びでもするようなつもりで。
身体というのは全体が繋がっています。ですから痛みの出てる部分だけが悪いのではなく、全体との関連の中で一番力のかかる場所に代表して痛みが出ているのだと思います。
ということは、一部分だけ見るのでは全体のつながりを無視していることになります。
自力で身体を動かす場合、全体が調和します。
ん~、なんか話がとめどなくなってすみません。
具体的な方法として皆様にご紹介している軸回旋伸長法をオススメしたいと思います。
詳しい方法はホームページにご紹介していますので宜しければご覧ください。
http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html
注意点としては、気持ちよく行うということと、結果を焦って無理をしないということです。
身体と向き合うようなつもりで、全体が繋がり、中心まで気持ちよく動かすような感覚で行うようにしてみてください。
ゆっくり繰り返しているうちにコツがつかめると思います。
部活動の準備体操や整理体操にも適していますのでのんびり丁寧に取り組んでみてください。
お役に立てることを祈っています。
なお、こちらのサイトではシステム上一度しかご返答できませんので疑問や質問などありましたら上記サイトからメールなどいただければ精一杯お答えさせていただきます。
この回答へのお礼
とても参考になりました。
毎日続けていこうと思います。