私は現在、大学で腰痛防止のためのサービスを研究しています。
そこで以下のことがを知りたいです。
座位とは一般的に腰痛の原因になりやすいのか。
腰の負荷(圧迫力)の定期的情報があるとアドバイスまたは診断に役に立つか。
普段の姿勢の状況がわかるとアドバイスまたは診断に役に立つか。
そのほかに情報として日常のどんなことがわかるとアドバイスまたは診断の役に立つか。
以上です。
zuuunさん、こんにちは
腰痛に悩む人のための研究ご苦労様です。
僕のところのホームページにかなりいろいろと書いてあるので良かったらご参考にされてください。
http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/index.html
>座位とは一般的に腰痛の原因になりやすいのか。
はい、なりやすいです。骨盤が緩みの位置になるためです。俗に言う正しい姿勢というのは骨格的にも安定し、作業などに適した姿勢です。
>腰の負荷(圧迫力)の定期的情報があるとアドバイスまたは診断に役に立つか。
生活の様子などを定期的にチェックするということでしょうか?それでしたらアドバイスや診断に大いに役に立つと思います。
>普段の姿勢の状況がわかるとアドバイスまたは診断に役に立つか。
そこが最も重要なポイントであると思います。
>そのほかに情報として日常のどんなことがわかるとアドバイスまたは診断の役に立つか。
食生活やものの考え方なども体の不調の原因になります。何よりも相互の信頼関係、人間関係を築くことでより深いアドバイスが可能になると思います。
それでは、ご質問などありましたらお気軽にメールください。
お役に立てますように。
この回答へのお礼
返事が遅くなりましてすみません。
大変参考になりました。
また、なにかありましたらよろしくお願いします。