坐骨神経痛です。
一か月ほど前にギックリ腰になり、その後坐骨神経痛になってしまいました。
私は普段カラスの行水なのですが、接骨院の先生に「お風呂はゆっくりと入って体を温めてください」と言われたので、ゆっくり入るように心がけているのですがお風呂上がりは脚に痛みが増します。
長風呂は逆効果と聞きますが、30分ほどの入浴なのでそれほど長風呂ではないと思います。
炎症が治まるまでは温めない方が・・・というのも聞きますがギックリ腰になってから1カ月ほどたっているので、もう温めても良い時期だと思います。
痛みが増すということは、やはりあまりお風呂は長く入らない方が良いのでしょうか?
仕事中はカイロを腰やお尻に貼っているのですが、やめた方が良いでしょうか?
みえさん、こんにちは
お返事が遅くなりましたがその後いかがでしょうか?
お風呂で温めることで血行が良くなりますので、筋肉の緊張が解消されないまま血流だけ良くなると痛みが増すのだと思います。
痛みの原因が単に乳酸などの疲労物質だけなら温めれば楽になるのでしょう。
しかし、痛みの原因が骨格的な問題(とくに骨盤の仙腸関節)である場合、温めてもほとんど意味はありません。
骨格的な動きの問題が生じると筋肉の緊張は抜けないようになり、慢性的な痛みや痺れ、感覚異常といった状態になっていきます。が、これらは動きを整えてやれば自然に消えてしまいます。
整え方はさほど難しくありません。
軸回旋伸長法と言う方法を皆様にオススメしています。詳しい方法はホームページにご紹介していますので、宜しければお試しください。
http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html
ご質問があればお気軽にお問い合わせください。
お役に立てますように。
スパイラルテーピングというもので「坐骨神経痛」の貼り方がございます。参考程度に一度ご覧下さい。
http://www.spiraltape.co.jp/~tanaka/taping/zakotu.htm