こんばんは。早速ですが、高校一年の息子が硬式野球をやっておりまして、今年より左打ちをスタート。現在は両打ちなのですが、ここ一週間右側の腰が痛く、ほとんど走れずプレーができません。当然整骨院には毎日通っているのですが、なかなか快方に向かわない現状です。
ひとまず、練習は腰を使わないもので、ストレッチを多めにと手は尽くしているのですが、何かいい対処法ありますでしょうか。
漠然とした情報で申し訳ありませんが、良きアドバイス宜しくお願い申し上げます。
さけだいすきさん、こんにちは
ねじり系スポーツの場合腰や膝を痛めることは多いですね。
日常のクセで、たとえば右重心になることが多い場合などにさらにそのクセを助長するような動きを加えることで筋肉の緊張が強くなりすぎ痛みとして表れるということも考えられますね。
体の動きについてですが、中心軸を意識して、ニュートラルポジションに戻すようにしてみてください。具体的な方法としてオススメなのは胸骨を上に上げることです。学生服の第二ボタンあたりをひもか何かで真上に引き上げられているように意識し、実際そのようにあげます。これだけで身体のバランスは理想的な状態になります。
その上で足は親指側、内側に乗るようにします。横から見た場合の中心軸の位置はくるぶしのほんの少し先になります。
バッティングの練習の際にぜひ意識してみてください。
身体のねじりについてですが、骨格的に捻り動作が一番行えるのは胸椎の11,12番辺りです。みぞおちの裏ぐらいになります。
腰椎に関しては捻り運動を行う形になっていませんので、ゆっくりとした動きで骨盤を固定したままでみぞおちの辺りで身体を捻る練習をして見るのも良いかもしれません。
さて、今回の痛みについての具体的な対処法ですが僕が皆さんにオススメしている方法は軸回旋伸長法というものです。
詳しいやり方はホームページをご覧ください。
http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html
力まず、心地良く出来る範囲からす腰ずつ動きを広げるようにのんびりとやってみてください。
少しでもお役に立てれば幸いです。