今年5日事務所内の片付けをしている途中から、徐々に腰が痛くなりました。
翌日から2日間、知人の整骨院でマサージ、電気、ホットパック?3日目ますますひどく歩くのが困難に。
レントゲンの撮れるクリニックに変え、背骨がS字に曲がっているから補正の治療、背中を柔らかいハンマーで叩く、ウォーターベッド、電気、痛み止めの湿布、注射、飲み薬4日間。薬が無くなったのに病院に行けなかった日はどうにも耐えられずMRIの検査ができる病院へ!一歩歩くとしゃがみこむ状態なのに、検査の結果異常なし。治療も薬も無くかえされました。今通っている病院に戻ったら?といわれるし、もとの病院の方はこんなに治らないのではキチントMRIを受けて検査したほうがいいですよ、と言い座薬を追加し・・・
少しでも快方にむかうためにはどうしたらよいのでしょう?八方ふさがりです。いすに左のお尻だけひっかけてすわり、5分ごとにいすから降りてしゃがみこむ。バッグを持ってもズーンと右太ももが苦しくなる。階段は1段づつ。買い物はキャスター付きかごにつかまって腰曲げ状態で。痛くなったら所かまわずしゃがみこむか、右足を前方に伸ばす運動をして。これはほんとにぎっくり腰なんでしょうか?
今後私は何科で治療してもらったらよいのでしょうか?教えてください!
KIKIさん、こんにちは
ご様子はいかがでしょうか?
僕の意見を言わせていただきますので、宜しければご参考になさってください。
病院で異常なしということでまずは良かったですね。
痛みの原因についてですが、筋肉の緊張です。
これは、例えヘルニアであろうと脊柱間狭窄症だろうと何だろうと関係なく同じことです。
この筋肉の緊張を作る主な原因は日常の仕事と姿勢で、長時間の同一姿勢や繰り返し行う軽作業が一番の原因になります。
他には、無理な体勢で(骨格的に緩んでいる状態で)作業をするということもズレをつくり、筋肉の緊張を生む原因になります。
ズレとは関節が滑らかに動けない状態(関節の機能異常ともいいます)で背骨や骨盤などの支持関節に起きた場合は自力ではなかなか戻らないので緊張が長く続き、様々な症状に悩まされることになったりします。
ここで問題にしているズレは動きの問題として現れるため、静止画像であるレントゲンやMRIでは異常なしと診断されます。
また、痛み止めの薬や注射などは痛みについて麻痺させるだけで動きの改善とは何の関係もないので解決にはならないと思います。
ここでのお話を読んだ限りでは右仙腸関節の機能異常ということで間違いないと思われます。
仙腸関節と痛みの原因についてはこちらをご参考にされてください。
http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/kangae.html
具体的な療法ですが、軸回旋伸長法をオススメします。
詳しい方法はこちらをご覧ください。
http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html
軸回旋をやる際のポイントですが、まずはやれる側を試してみてください。
最初は伸ばしている足を下方に伸ばすということを意識し、上体のねじりは無理なく出来る範囲からでかまいません。
とにかく、気持ちよく行うこと、決して結果を焦らず、少しずつ改善し、体の可動域が徐々に広がっていくことを楽しみながらやるようにしてください。
焦らず楽しみながらやっていただければ必ず良い結果に繋がっていくと思います。
実際に行ってみて疑問点などがあればどんなことでもお気軽にお尋ねください。
どんな治療を行えばよいかについての答えですが、薬品や外的な力に頼らない方法が良いと思います。
それでは、少しでもお役に立てることを祈っています。